LUC888のExtreme GPの攻略記事です。
「ランディングポイントってどうやったら手に入るの?」
「ラウンドってどうやったら進むの?」
という疑問をお持ちの方向けに、
Extreme GPのラウンド消化ルールを徹底解説します。
そもそもExtreme GPって何?という方はこちらの記事をご覧ください。
https://shohei01.com/extremegp-details
「勝った分は一つ次のラウンドに加算」、「負けた分は今のラウンドから引く」が基本ルール
Extreme GPのラウンドの消化ルールって、正直わかりづらいですよね
私も、Extreme GPのサイトをみてもネットで情報を調べても全然わかりませんでした。
自分で何時間かプレーしてみてようやく理解できました。
要は、「勝った分は一番古いラウンドの一つ次のラウンドに加算」、「負けた分は古いラウンド(厳密にいうとチップが存在するラウンドで一番古いラウンド)から引く」が基本ルールです。
そして、一番古いラウンドのチップが0になると、負けた場合にそのラウンドからチップを引くことができなくなります。
よって、チップが存在するラウンドで一番古いのは自動的に1つ先のラウンドになります。
加算減算の対象となる基準が自動的に1進むイメージです。
・・・
文字で書いてもよく分からないですね。
図解して説明したいと思います。
分かりやすさを重視し、勝つと必ず2倍のチップをもらえることにして説明していきます。
複数set分まとめてベットした場合は、複数set分が同時に進行します。
普通は複数set分まとめて賭けるほどベット単位が大きくなることはないと思いますし、複数setに跨がる場合の説明は省略します。
勝った分は一番古いラウンドの一つ次のラウンドに加算
Extreme GPを1set購入すると、100万RGCが付与されます。
この100万RGCでスタートです。スタート時のラウンドは40です。
50万RGCをベットして勝ちました。
勝ったときのルールは「勝った分は一番古いラウンドの一つ次のラウンドに加算」でしたね。
40ラウンドの次のラウンドは39です。
よって、39ラウンドに50万RGCが付与されます。
負けた分は古いラウンドから引く
次に、30万RGCをベットしました。
結果は負けでした。
負けたときのルールは「負けた分は古いラウンドから引く」でしたね。
一番古いラウンドは40です。
よって、40ラウンドから30万RGCがマイナスされます。
古いラウンドのチップが0になったら、加算減算の対象となるラウンドが自動的に1進む
今度は70万RGCをベットしました。
結果は負け。
負けたときのルールは「負けた分は古いラウンドから引く(厳密にいうとチップが存在するラウンドで一番古いラウンド)」でした。
よってこの場合、40ラウンドのチップから70万RGCがマイナスされます。
・・40ラウンドの残高は0になってしまいました。
すると、チップが存在するラウンドで一番古いものは39になります。
基準が変わりましたね。
今度からは、負けた分は一番古い39ラウンドから引かれることになります。
一方、勝った分は39の一つ次のラウンドである38ラウンドに加算されることになります。
結果として、あるラウンドのチップが0になったら、加算減算の対象となるラウンドが自動的に一つ進むことになりますね。
さらに、25万RGCをベットしたとします。
結果は勝ちでした。
勝った場合のルールは「一番古いラウンドの一つ次のラウンドに加算」でした。
よって、38ラウンドに25万RGCが付与されます。
イメージはつきましたでしょうか。
プレー時点で一番古いラウンドのチップを0にすることで、チップの加算対象の基準ラウンドが一つ前に進んでいきます。
40ラウンドをこなすためには、「一番古いラウンドのチップを0にする」を40回繰り返さないといけません。
Extreme GP攻略のポイント
Extreme GP攻略のポイントは「大きく勝って大きく負ける」ことです。
Extreme GPのチップ増減およびラウンド消化のルールをおさらいしましょう。
- 勝つと次のラウンドのチップが増える
- 負けると一番古いラウンドのチップが減る
- 一番古いラウンドのチップが0になると、チップ付与の基準となるラウンドが1進む
- これを40回繰り返せば40ラウンドの消化が完了し、ランディングポイントがもらえる
ラウンドが進む条件は一番古いラウンドのチップが0になることです。
だから、たとえチップを1億RGCに増やしてもラウンドは進みません。
チップを増やすのはいいことですが、それだけでは無意味です。
チップが1億RGCに増えたとしても、一番古いラウンドのチップが0になるまで負けないとゲームは進まないからです。
1億勝ったらそれと同じくらい負ける必要があります。
ただし、負けすぎて全然勝てないのもNGです。
例えば、一回も勝てずに一番最初にもらった100万RGC分全部負けてしまった場合、総チップ数が0になり、そのセットは強制終了となります。
あるいは、負けが混んでしまって、40ラウンド消化時点でチップ数が20万RGCになってしまった場合等は、ランディングポイントとして20万FGCしかもらえません。
勝ってばっかりいるとラウンドは進まないし、かといって負けてばっかりいると総チップ数は減ってしまう・・
悩ましいですね。
ある程度総チップ数を多く保ったまま効率よくExtreme GPを進めるためには、適度なバランスで大きく勝って負けてを繰り返すことが必要になります。
まとめ
本記事では、Extreme GPのラウンド消化のルールについて解説しました。
ルールは以下の通りです。
- 勝つと次のラウンドのチップが増える
- 負けると一番古いラウンドのチップが減る
- 一番古いラウンドのチップが0になると、チップ付与の基準となるラウンドが1進む
- これを40回繰り返せば40ラウンドの消化が完了し、ランディングポイントがもらえる
LUC888をある程度プレーした方にはわかると思いますが、このルールで40ラウンド消化するのは非常に大変です。
単に、40回バカラをプレーすればいいという生易しいものではないです。
一度古いラウンドのチップを全て0にするまで負ける必要があり、これにすごく時間と手間がかかります。
数十時間〜数百時間かかります。
少額でベットしていくと、確率論的にチップが大きく減るリスクは低いですが、古いラウンドのチップを0にするのにとても時間がかかります。
少額ベットの場合、ラウンドはなかなか進まないです。
逆に高額でベットしていくと、負けたときの減り分が大きいので、古いラウンドのチップが0になるスピード速いです。
ラウンドは進みやすいです。
しかし、ベット単位が大きいと、総チップ数が大きく減るリスクが高くなってしまいます。
このバランスは非常に難しいですね。
私もすでに3セット分40ラウンド消化しましたが、ベット単位はいくつくらいが適切なのかまだ模索しています。
ノウハウが溜まってきましたら随時追記していきます。
今回の記事がExtreme GPのプレーで少しでも参考になれば幸いです。
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https://shohei01.com/luc888-interview